2022年、本格的に訪問美容の活動を初めて約1年が経とうとしています。
毎日地道に営業活動を行い、多くの方に応援をしていただき
多くの方とのご縁から、訪問美容のご依頼をいただきました。
本当にありがとうございます。
2023年も多くのお客様から必要とされる美容師として精進してまいりますので
どうぞ宜しくお願いいたします。
2022年、依頼をいただいたお客様をご紹介します。
まだまだ訪問美容を知らない方が多いため、ご依頼の参考になれば幸いです。
昨年ご依頼いたたいだお客様
訪問先①:住宅型有料老人ホーム(唐津市)
直接、営業に伺わせていただき、
介護士さんのご紹介でカラーのご依頼をいただきました。
最初は、お客様が緊張されていたが
カラーのカウンセリングをしながら
世間話をしていくうちに、緊張もほぐれ
楽しくお話をさせていただきました。
最後には『初めて利用したけど、よかった。またお願いね。』とおっしゃていただき、
カラーの色も気に入ってもらえました。
訪問先②:認知症型共同生活介護施設(シェアハウス)(唐津市)
こちらも営業に伺いご依頼をいただいたお客様
カラー、カットをさせていただきました。
施設の介護士さんとご相談をさせていただき
施設内の一部のスペースをお借りして
移動式のシャンプー台を利用し施術をしました。
高齢なため施術中介護士さんにもご協力をいただきました。
お客様は、とてもおしゃれが好きな方で
美容室でカットやカラーが好きだったとのこと。
施術中『カットをすると気持ちよかね〜』と笑顔でおっしゃられていて
とても素敵な方でした。
訪問先③:在宅のお客様(唐津市)
訪問美容を探されていたケアマネさんからのご紹介
こちらのお客様は、高齢で一人では
身動きが取れずサポートが必要な方ですが
とても元気な方で、
直接お客様から連絡をいただきました。
連絡をいただき、すぐにスケジュールを調整して
ご自宅に伺い、
まずは髪の毛の相談、体調のことを伺い
施術スペースの確認を行い、施術の予定を決めました。
とても気さくで、お話が好きなかただったので
話が弾みすぎて、相談より世間話をしていました。
今では、毎月のご利用者様です。
施術もそうですが、お客様との会話も楽しませていただいています。
訪問先④:在宅のお客様(糸島市)
糸島市包括支援センターからのご紹介。
こちらの方は、ご高齢で一人では動けない介護が必要な方です。
ご依頼の流れは、介護支援専門員の方から電話をいただき
この方と日程を合わせ、在宅のお客様のもとに伺わせていただきました。
お客様は、体調が安定せず、またコロナ禍によって、4ヶ月以上、髪を切れなかったとのこと。
髪の毛のご相談では、
とにかく髪が切れないのが、気持ちが悪い。
自分で白髪染めをしたけど黒すぎたので変えたい。
そのような、ご相談を受けたため
カットを行い、カラーは黒染めより
ナチュラルな明るめな色に変えていこうという方向で決まりました。
施術後は、ご家族の方も、ご本人もとても満足していただき
『翌月もお願いね』とおっしゃっていただきました。
後日聞いた話ですが、
デイサービスで周りの人に、よくなったね。と言われたそうで
カラーしてよかった〜。と笑顔で喜んでいただけてよかったです。
最後に
訪問美容の現状は、まだまだ古い体質が残っており、従来のカットだけしかできないと思っている方が大半だと思います。
ですが、さまざまなサービスが時代と共に変化するように
美容サービスも時代と共に変化しています。
当然、訪問美容も変化しています。
もちろん、従来のカットするだけの、訪問美容も必要だと思いますが、
人は、いつまでもおしゃれをしたいという気持ちがあり、カラーやパーマも楽しみたいものです。
それは、みんな元気に楽しく人生を過ごしたいという気持ちからだと思います。
今回ご紹介していただいたお客様は、カットやカラーをすることで
とても素敵な笑顔になり、元気になられています。
2023年も、いろんな方との出会いを大切に精進してまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。